10/23 23:13 UP!
序・破・急
エンターテインメントのストーリーの多くは「三幕構成」です。
三幕とは「序・破・急」の構造を持ちます。
ギリシャ悲劇は、いわゆる「三幕モノ」の起源です。
序(発端)→破(中盤)→急(結末)
それぞれが意味するのは多くの場合、
”発端”では、(比喩的に)ある日常からの旅立ち(≒離陸)。
”中盤”では、混乱や混沌。
”結末”では日常の回復、または破滅後の秩序(≒着陸)
物語は順に展開するものの、最終的には落ち着くところに落ち着きます。
しかし、混沌を経験する前と後ではモノの在り方(捉え方)が変わるので、日常とのギャップが生じます。つまり、最終的には主人公は成長していたり、大きく転向していたりするのです。
ピーターパン(変質者)がウェンディのもとに突如現れ、一同はファンタジックな旅に繰り出すことになる。旅をするなか、スリリングなイベントなどを経た後、ウェンディと子どもたちは彼女たちの両親が待つ家に戻る。ウェンディは空の飛び方を忘れて、以前と同じ日常に戻るが、成長した彼女の目に映る「世界」は大きく変容していた。後、ウェンディは自身の子にその”世界体験”を伝える。子の成長を願って____。
これは、日本人の伝統的世界観である「ケガレ(日常の頽落)⇒ハレ(非日常の混沌)⇒ケ(日常の回復)」にも通じます。各地にお祭り(祝祭)などが伝承されている所以。日常と”ハレの日”の明確な切り分けです(民俗学)。
「序・破・急」の破に当たる混沌ないし非日常は、認知を強制的に歪ませます。
通常の意識状態と区別された「普段できないことができる意識状態」に連れ出します。
「破」を経て、こんなことができた、こんな感受性が生まれた(/思い出せた)という体験が「急」へのランディングを可能にします。つまり、舞い戻ってきた日常は、同じ世界のようでいて、全く違うものになるということです。
三幕構成中の混沌あるいは祝祭的なるものが「自分がどんな”世界”をどう生きているのか」が自明でなくなった状態(ジブン探し)から、分かる状態にシフトさせます。
何がきっかけになるかは予測できませんが、混沌を経て元々いた場所に再帰することで、自らの輪郭を取り戻す営みが必要です。そして、それが繰り返す日常の”気だるさ”へ抗う「力の回復の方法」だとも思うのです。
山口秘密基地 あお
---------------------------
>お電話:070-8376-8804
>LINE:yamaguchi-kichi
https://line.me/ti/p/7YzNK8uxOU
>X(Twitter):@aoyamaguchi02
https://x.com/aoyamaguchi02
---------------------------
三幕とは「序・破・急」の構造を持ちます。
ギリシャ悲劇は、いわゆる「三幕モノ」の起源です。
序(発端)→破(中盤)→急(結末)
それぞれが意味するのは多くの場合、
”発端”では、(比喩的に)ある日常からの旅立ち(≒離陸)。
”中盤”では、混乱や混沌。
”結末”では日常の回復、または破滅後の秩序(≒着陸)
物語は順に展開するものの、最終的には落ち着くところに落ち着きます。
しかし、混沌を経験する前と後ではモノの在り方(捉え方)が変わるので、日常とのギャップが生じます。つまり、最終的には主人公は成長していたり、大きく転向していたりするのです。
ピーターパン(変質者)がウェンディのもとに突如現れ、一同はファンタジックな旅に繰り出すことになる。旅をするなか、スリリングなイベントなどを経た後、ウェンディと子どもたちは彼女たちの両親が待つ家に戻る。ウェンディは空の飛び方を忘れて、以前と同じ日常に戻るが、成長した彼女の目に映る「世界」は大きく変容していた。後、ウェンディは自身の子にその”世界体験”を伝える。子の成長を願って____。
これは、日本人の伝統的世界観である「ケガレ(日常の頽落)⇒ハレ(非日常の混沌)⇒ケ(日常の回復)」にも通じます。各地にお祭り(祝祭)などが伝承されている所以。日常と”ハレの日”の明確な切り分けです(民俗学)。
「序・破・急」の破に当たる混沌ないし非日常は、認知を強制的に歪ませます。
通常の意識状態と区別された「普段できないことができる意識状態」に連れ出します。
「破」を経て、こんなことができた、こんな感受性が生まれた(/思い出せた)という体験が「急」へのランディングを可能にします。つまり、舞い戻ってきた日常は、同じ世界のようでいて、全く違うものになるということです。
三幕構成中の混沌あるいは祝祭的なるものが「自分がどんな”世界”をどう生きているのか」が自明でなくなった状態(ジブン探し)から、分かる状態にシフトさせます。
何がきっかけになるかは予測できませんが、混沌を経て元々いた場所に再帰することで、自らの輪郭を取り戻す営みが必要です。そして、それが繰り返す日常の”気だるさ”へ抗う「力の回復の方法」だとも思うのです。
山口秘密基地 あお
---------------------------
>お電話:070-8376-8804
>LINE:yamaguchi-kichi
https://line.me/ti/p/7YzNK8uxOU
>X(Twitter):@aoyamaguchi02
https://x.com/aoyamaguchi02
---------------------------
このセラピストの写メ日記一覧へ
最新写メ日記
- 【検査結果】12月
- コール&レスポンス
- 【検査結果】11月
- 大谷翔平の4倍になるセラピスト
- 気になる質問に答えますφ(`д´)☆
- 序・破・急
- タイムマシンがほしいって?
- 【検査結果】10月
- 【検査結果】9月
- あおは、お豆腐メンタルな表現者?
月別アーカイブ
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年09月
- 2024年08月
- 2024年07月
- 2024年06月
- 2024年05月
- 2024年04月
- 2024年03月
- 2024年02月
- 2024年01月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年09月
- 2023年08月
- 2023年07月
- 2023年06月
- 2023年05月
- 2023年04月
- 2023年03月
- 2023年02月
- 2023年01月
- 2022年12月