11/16 13:56 UP!
好きなお酒とか
◇アニメ「バーテンダー」
最近アマプラで、バーテンダーのアニメを見始めました。バーテンダーって日々いろんな人と接してるからか、落ち着いててカッコいい人多いですよね。このアニメでも、いろんなタイプのバーテンダーが出てきますが、魅力的なキャラが多くて一気に見てしまいました。
◇初めてのバー
思い返せば、私が初めてバーらしいバーに行ったのは、28歳のとき。当時大阪に住んでて、心斎橋にあるバーにふらっと立ち寄ったのが最初でした。心斎橋にあるそのお店は、繁華街のガヤガヤした空気と異なる落ち着いた雰囲気で、入った瞬間から背筋が伸びるように感じました。
バーのマスターは、これまた落ち着いた雰囲気をもちながら、包みこんでくれるような柔和な笑顔と関西らしい絶妙な話術で、来店する私たち客を楽しませてくれます。
そのお店に行ったのは数える程ですが、行くたびに前回のことを覚えていてくれて、接客のプロの記憶力とホスピタリティに、こんな大人になりたいものだと思っていました。
◇好きなお酒、きっかけ
バーで好んで飲むのは、特徴の強いアイラ系のウイスキー。きっかけは味や香りではなく、なんかカッコいい&シブいから。友達がウイスキーを飲んでうんちくを語ってるの見てうらやましくなったんですね。
考えると、男性が憧れる映画やドラマのキャラクターも、ウイスキー好きが多いんですよね。
・次元大介
・ルパン三世
・SUITSのハーヴィースペクター
・ジェームス・ボンド
そんなカッコいいウイスキーですが、アイラ系で特徴の強い(臭い)ものといえば、ラフロイグ、アードベッグ、ラガヴーリンの3兄弟。好き嫌いがあるお酒ですが、初心者でもこの3つを抑えておくだけでそれっぽくうんちく語れます。タイパ良!
そんな感じでずっと飲んでたら、私は匂いがクセになっちゃって、お店に入るとついこの3兄弟探してしまいます。特徴が際立つって大事、というお話でした。
--------
という感じで、私の目指す理想の人物像は、バーやウイスキーに関連した人やキャラに影響を受けてきているようです。秘密基地の在籍の中では年齢は上のほうですが、理想の人物像を目指して、これからも精進していきたいと思います。