女性専用風俗 青山秘密基地 (出張専門) | 幸せホルモン効果

トピックス

日付:2021年01月18日 (月) 12:57

幸せホルモン効果

突然ですが、、、

皆様は“セロトニン”をご存知でしょうか?


セロトニンとは脳内で働く神経伝達物質のひとつです。

感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっておりセロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり心のバランスを保つことが難しくなります。

セロトニンが不足するとストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうるとも言われております。
また、 セロトニンは精神面だけでなく消化や排便、体温調節など、体の様々な働きに関わっています。

体調を整える作用があるため、ストレスに対して効能のある脳内物質です。

 

連日のコロナ関連の報道や世間の動向、休みの日は行きたい所にも行けない、以前よりも自由がない・・・など
お仕事面でも多大な負荷が掛かり
“コロナ疲れ”を感じる方は多くいらっしゃると思います。

収束の見通しが立たないコロナ禍。

長期戦を乗り切るためにも“セロトニン”が必要だと思います。

そこで、セロトニンを作り出す方法を調べてみました‼
 


1つ目は “ 日 光 浴 ” がおすすめです。

太陽には偉大なパワーがあり嫌なものを浄化し、必要な分だけエネルギーチャージができると言われてもいます。

太陽の光を浴びると目から脳に信号が出され脳内でのセロトニン合成が活発になります。

日照時間の少ない季節には、適度に太陽の光を浴びる事を意識しましょう。
光を浴びる時間は季節にもよりますが、1日20~30分程度が良いとされています。

通勤前などに極力、太陽光を浴びる意識をすると良いかもしれません。

テレワークの方などは起床後の10分〜15分、太陽の下を散歩をするだけで精神的な回復と体の細胞が生成されますので朝一番に太陽の光を浴びるのがいいようです。

さらに、適度な日光浴は現代人に不足しがちなビタミンDの生成を助けると言われています‼
ジッとしていなくても日光浴をしながらウォーキングをする、音楽やYouTube鑑賞などと組み合わせてもいいかもしれませんね。


次に “ リ ズ ム 運 動 ” です。

ウォーキングやスクワットなど、一定のリズムで同じ動作を繰り返す“リズム運動”によってセロトニンが増えるそうです。

また、食事の時によく噛むこともリズム運動のひとつのようですね。

どの運動の場合も運動を始めて5分後くらいからセロトニン濃度が高まり、20~30分でピークに達すると言われています。
「疲れた」と感じるレベルになるとかえってセロトニンの機能は低下してしまうようなのでやり過ぎは注意です。

また、ご自身にとってきついと感じる運動や苦手な運動の場合も効果が期待できないようです。

最後はやはり “ 睡 眠 ” になります。

脳は複雑で高度な活動を行う器官のため、定期的にしっかり休む事が重要です。

寝不足が続くと些細な事でイライラしたり、気分が晴れなかったりするように脳の機能低下してしまうのです。

また、セロトニンが減ると睡眠に大きく影響するメラトニンも減少するので夜眠くなれなくなったり、睡眠の質が下がったりと弊害が出てしまうそうです。

セロトニンが不足していると感じる方はご参考まで試してみてはいかがでしょうか?


眠れない日や癒しが欲しい、ストレス解消したいなど日々色んな悩みがつきものだと思います。

そんな時は是非、一度当店にご相談下さい。


セラピストたちが必ずお力になってくれます...

‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗
本日、お誕生日の皆様おめでとうございます!!
素敵な1年になることを願っています・・・(*‘∀‘)✨

‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗

トップへ戻る

秘密基地グループ